ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

年の瀬に日記をはじめてみる

日記を書く、ということ

ブログを作ってみることにした。

2004年ごろから、何度かブログを書いてはやめている。 設定だけしてやめたことも、設定でくじけたことも数知れず。

そもそも子どものころから日記というものが苦手だ。 コツコツ続けるということができない。書くこともそんなに得意じゃない。

でも、日常のどこかでちょっとしたひっかかりができて、それが部屋の隅のホコリのようにひっそり積もっていき、頭を占有していくのは、決して愉快ではない。 いいことだってそうだ。おいしいものや愉快な出会いもLINEやFacebookでは盛り上がるが、そのうち流れてしまう。だけど、あの時のちょっとうれしかったことが、何週間も自分をにこやかにさせてくれることもある。

ちょっと残しておきたい、でもいったん寝かしておきたい。そんなものごとを書いていきたい。

どんな風に書くか

とはいえ、積極的に表沙汰にしたいものばかりでもない。だから、TwitterFacebookでもない。 絵面的にいいことはInstagramかもしれない。でも、あれはやっぱり写真単位でなかなかエピソードをまとめられない。

…と考え始めるとキリがない。

日記は保管されるべき記録(ストック)ではなく、毎日の生活の断面をそっと切り取っただけのもの。方丈記を持ち出すまでもなく、我々の生活は流れている。断面のようで断面ではない。 フローとしての日記 - okadamktの日記

okadamktさんのように考えるのがちょうどいいのかもしれない。

まあ、クイックプロトタイピングのひとつだと思ってやってみましょ。