ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

間口と奥行き2

www.facebook.com

衆議院解散からいろんなバクチみたいな動きがあって、結果どうなるのか…といった今回の衆院選。 年齢別の投票率ってこんなんなってるのかー。(前回衆院選なので10代のデータはない) 若年層中心に投票しなかった人が投票に行ったらどうなるんだろう。 現状と同じような分布になるのか、特徴的な動きになるのか。

これも間口かなあ、とすると奥行きはなんだろう。 ちゃんと政治のことを話す、みたいなことなんだろうか。 なんだかしっくりこない。

各党の政見放送を聞いたのだけど、わざとかというほど噛み合わない。 目下の日本の課題は何なんだろう。いろんな課題に目を向ける人がいるというほど多様といいたいのか。 そういうことではないような気がするのだけど。

衆院選と並んでたいせつなのが、最高裁判所裁判官国民審査。 ここ数年は、一票の価値についての考えかたで選んでいる。 山梨1区に暮らす私の今回の1票は、0.56票。

www.ippyo.org