ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

子宮筋腫の治療開始

四年ほど前だったか、健康診断で子宮筋腫が見つかった。 大きくなったら考えましょう、くらいなもので、まあよくあることだしねと思っていた。 昨年くらいから、おなかを触ってわかるくらいの大きさになり、張りが気になるようになってきた。 また放置して(そもそも会社を辞めてから健康診断さえ行ってない)この夏、よっこらしょと病院へ行ってみた。 超音波では見えない場所にあるとのこと、MRIで撮影。初めてのことだ。12cmほどのかたまりが子宮の上についていた。というか、まわり中の臓器のなかでそいつが圧倒的に大きかった。

切るという前提で手術のできる病院へ転院。 ネットで体験談など見た限りでは1週間ほどの入院、難しくない手術(子宮内の筋腫なら大変だが、外側なので)とのこと、順番待ちはあるとしてもいつか切る、それだけだろうとたかをくくっていたが…手術待ちの間ホルモン剤を投与し筋腫を小さくする治療をすると。

https://www.c-notes.jp/medicines/2499407G1046

さっそく1回目の注射だった。 とにかくだるい。帰ってから5時間ほど寝ていたのに、まだ寝たいくらい。 この先更年期的症状も出るかもしれないとのこと。 注射ひとつで1月何が起こるかと思うと憂鬱だ。

小さくすれば内視鏡の手術にできるから、負担が小さいから、というが、手前の治療と足して合計の負担だと思うのだが。