ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

期日前投票

期日前投票を済ませてきた。

各政党の主張や報道など、それなりに目を通したつもりだが、正直ピンと来ない感が続いている。 投票権を持って四半世紀、年を取るごとに軽い絶望感がましてくるようだ。

何が腑に落ちないのか。おそらく、それが国の課題なのか、という違和感があるのだと思う。 この記事がしっくりきた。 www.genron-npo.net

個人的に応援したい政治家は党を問わず何人もいる。 でも、党に投票といわれると困る。今に始まったことではない。 なので、ついつい世の中の反応が気になる。 今回の選挙は、マーケティング・コミュニケーション的におもしろかった。 この記事が示しているものがいい例だと思う。 www.buzzfeed.com

おおむね事前の予測は外れないだろう。 選挙の予測はよくできている。間違えっこない。 ただ、これから何か変わるのかもしれない。 変わるのは間違いないのだが、おもしろい変化が起きるのをちょっとだけ期待している。