ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

楽天×中山間地域→農業

japan.cnet.com

深刻化する農業従事者の減少に対して、新規就農希望者のスタートアップを支援するプロジェクト「Ragriリクルート」や、後継者不在のまま引退を考える農家と新規就農者を引き合わせる承継支援プロジェクト「Ragriブリッジ」などを展開している。

これが、中山間地域のまちと協定を結んで…ということなのだが、

(1)新規就農者支援施策、インキュベーションファームの設置、(2)農業承継支援施策、農家ブリッジプロジェクト実施、(3)農作物加工事業における農業の6次化推進、(4)農業者のIT活用支援、(5)学校、児童施設と連携した食育、(6)農業振興で町内の地域活性化、という6つの項目について連携を進める

のができるのだろうか。 仮にできたとして、同様の協定があと何か所できるのだろうか。 どれだけできれば楽天のビジネス的に安定し、その時農業従事者はどのくらいの数になっているのだろう。生産額は?

agriculture.rakuten.co.jp

これを見る限りでは、お気軽にちょっと売ってみよう、という気分の参入農家向けっぽく見えてしまう。 そんなことないかな。この手のサービスが増えてきたので加入を呼びかけるには営業活動も必要そう。 まあ、農家向けのホームページ作成詐欺まがい(SEO対策でどーのこーのとかいうやつ)対策にはなるかな。 取り込み詐欺は…どうなるんだろう。依然心配だ。