ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

農業をはじめるには

toyokeizai.net

ちょっと古い記事だが、農業をはじめるには独立自営しかないのか、ということ。

平成28年新規就農者調査:農林水産省

いまだに自営の方が多い。まあ自営は50歳以上のほうが多いわけだけれど。

職業としての農業を想像するのが難しい

のに農業をはじめる。 それだけ魅力があるとしても、生計が立たないままでいいのか。 法人への就職も、そもそも法人がない。通年の仕事がない。キャリアアップが見えない、などなど。

統計を読み解いていけばもう少し本質に近づけるのだろうか。 農業統計はかなりいろいろあるようだ。