ときどきoffbeat

みつける・かけよる・つまずく日々

農業に投資する理由

forbesjapan.com

新しい農業や、それに投資するという行動に興味がある。

こういう集団だ。 seak.asia

これでうまくいくのなら、いままでの勘と経験と度胸?で成り立つ農業はなんだったんだろうと思ってしまうが、イノベーションってそういうものなんだろう。

起業家を見る視点もシンプルだ。

中嶋:私が起業家を見る視点は、

  1. いい問題を探しているかという「問題発見力」、

  2. それに対して“なるほど”といえる「アイデア」か、

  3. イデアを実現する技術や仕組みといった「実行力」があるか、の3点セット。

あとは、経営陣に業界の知見や経験があるかですが、栗田さんは全部揃っていました。

農業に投資、というのでなく、この事業に投資、というのが正しいのだろう。 こうした積み重ねで農業が変わっていくのだろう。楽しみだ。